28品目のアレルゲンをしっかり調査。アレルギー管理サービスを活用し、修学旅行生が安心して泊まれる宿へ【かんぽの宿 奈良】

奈良観光の拠点として、修学旅行等で多くの子どもたちに親しまれている「かんぽの宿 奈良」。

 

アレルギーがある児童・生徒にも安心して食事を楽しみ、良い想い出をつくってもらいたい」との想いから、2021年3月よりCAN EATのアレルギー管理サービス(旧アレルギー表作成代行サービス)をご活用いただいています。

 

これまで直面していた課題やサービスの導入理由、導入後の効果や使い心地について伺いました。

<お話を伺った方>

かんぽの宿奈良 総支配人 森様 副料理長 鎌野様 支配人 髙間様(2021年8月時点)

 

「正確なアレルギー表示で、すべての修学旅行生に安心を。」アレルギー管理サービスの導入理由

 

━━ CAN EATのアレルギー管理サービスを導入した経緯を教えてください。

 

世界遺産「平城宮跡」の目の前にある「かんぽの宿 奈良」は、歴史ある奈良の観光拠点として利便性が高く、毎年各地から多くの修学旅行生が訪れます。

 

子どもはアレルギーがある人の割合が高いため、当宿では日頃からアレルギーに関するさまざまなご要望をいただいており、スタッフ全員で注意深く対応してきました。特に、昨今はアレルギーの種類が複雑化している印象があり、正確なアレルギー表示の重要性を実感しています

 

そんな状況下で出会ったのが、CAN EATの「アレルギー管理サービス」です。原材料の写真を撮影するだけで、メニューの原材料やアレルギーに関する正確な情報を一覧表示できるので、アレルギー対応をより安全に、また迅速に進められるようになり、児童・生徒や保護者、ご家族の皆様に今まで以上に安心を届けることができるのではないかと考えました。

<アレルギー管理サービスのメニュー表示イメージ>

 

工場コンタミネーションまでしっかり確認。かゆいところに手が届くサービス

 

━━ 実際にサービスを導入してみて、使い心地はいかがですか?

 

写真を撮影して送るだけなので、操作が簡単で使いやすいです。単に原材料を調べてもらえるだけではなく、工場コンタミネーション(微量混入)までメーカーさんに問い合わせして確認した上でアレルギー情報を網羅的に提示してもらえるため、かゆいところに手が届くサービスだと感じています。

 

一覧表はすっきりと見やすいフォーマットで、スタッフ全員がいつでも簡単に確認できるのでとても助かっています。

<かんぽの宿奈良のアレルギー表サンプル>

 

 

━━ 時間や手間の削減にはつながりましたか?

 

自分たちで表を作ろうとすると、メニューごとに原材料を一個ずつ確認しながらアレルギーを洗い出す必要があり、スタッフ間でのダブルチェックにも相当な時間がかかります。しかし、「アレルギー管理サービス」を利用すればその必要はありません。

 

調理部の負担がほとんど発生しないため、表を自作する場合と比べれば時間や手間を大幅に短縮できると思います。

 

特にコロナ禍の修学旅行においては、急遽のキャンセルもあれば、急遽の実施もあります。時間がない中でアレルギー表を急いで作成するとなると、他の業務もあってバタバタするので、自分たちで実施するよりも短い時間で対応してもらえることは非常に便利だと感じています。

 

「アレルギー夕礼」で最終チェック。ミスを防ぐ工夫とは

 

━━ 普段どのようにアレルギー対応を進めていらっしゃるのでしょうか?アレルギー対応のコツや工夫しているポイントも教えてください。

 

アレルギーがあるお客様には事前に直接ヒアリングを行い、アレルギーの内容を確認した厨房がメニューを話し合って決定し、全部門に共有するという流れで進めています。

 

特徴的な取り組みとしては、「アレルギー夕礼」が挙げられるかもしれません。夕食前にその日のお客様のアレルギーについてスタッフ全員で確認し合い、最終チェックを行っています。確認作業に力を入れることによって、スタッフ全員の認識を統一し、伝達ミスや配膳ミスの防止に努めています。

 

子どもの食の安心安全を支えたい。「かんぽの宿 奈良」がめざす未来

 

━━ 最後に、「かんぽの宿 奈良」がめざす未来や今後の展望を教えてください。

 

修学旅行の目的は、歴史等を学ぶことだけではありません。仲間との楽しい思い出も作ることも重要な目的であり、食事の時間も学びのひとつであると考えます。一生の思い出となりうる大切なイベントにおいて、アレルギーがある児童・生徒のみなさんでも安心して召し上がれる食事を提供することは、私たちの大切な務めです。

 

しかし、全国的には「食事に制限があるため保護者が宿泊先についていかざるを得ない」「旅行自体を欠席しなければならない」といったケースがみられ、アレルギーがある児童・生徒は困難に直面しています。

 

だれでも泊まれる宿」をコンセプトに掲げる「かんぽの宿 奈良」は、こうした困難を少しでも取り払い、子どもたちの食の安心安全を支えていきたいと考えています。

 

今後もスタッフ間で正しい情報と認識を共有し合い、一人ひとりのお客様に正確で丁寧なアレルギー対応を心がけてまいります。CAN EATのアレルギー管理サービスは、その一翼を担ってくれる心強い存在です。

 

コロナ禍ではありますが、再び多くの修学旅行生が奈良に戻ってくることを楽しみにしつつ、アレルギー対応の体制をますます盤石にしてまいります。

 

 

【かんぽの宿 奈良について】

世界遺産が点在する古都・奈良の閑静な宿です。かつて藤原京から遷都された平城宮跡の西側に位置しており、大仏でおなじみの東大寺をはじめ、興福寺、春日大社、薬師寺など、数々の世界遺産が点在する奈良観光の拠点として最適です。季節感あふれる料理をはじめ、古都にふさわしい、癒しとやさしさに包まれた心温まるおもてなしで旅心を満たします。くつろぎの時間をお過ごしください。

 

※館内主要箇所に除菌剤を設置する等の新型コロナウイルス対策を実施しています。

 

住所:〒630−8002

奈良県奈良市二条町3-9-1

公式HP:https://www.kanponoyado.japanpost.jp/nara/index.html

 

 

CAN EATのアレルギー対応サービスで、
業務効率化と顧客満足度UPを実現しませんか?

まずお問い合わせください。
営業担当からご連絡いたします。

スクリーンショット