はじめに─食事制限コラムとは─

食物アレルギー、ベジタリアン、妊娠、健康問題、宗教上の理由──。さまざまな理由で食べられないものがある人は、世界に約31億人いるといわれています。

より多くの人に食事制限について理解を深めていただき、食べられないものがある人でも外食を思う存分に楽しめる世界を実現したい。そんな想いから、CAN EATは「食事制限コラム」と題したコンテンツを配信することにしました。

 

 

「食事制限コラム」とは?コンテンツの内容と目的

食事制限コラムでは、食物アレルギーをはじめとするさまざまな食事制限について、具体的に食べられるもの・食べられないもの、調理・接客・おもてなしのポイントと注意点を発信します。

 

食事制限がある本人はもちろん、その家族や友人、外食産業に携わる人が知っておくと望ましい情報を盛り込むことにより、だれもが心置きなく食事を楽しみ、「おいしい」を叶えられる場所を増やしていきたいと考えています。

 

 

CAN EATだからこそ発信できる、価値のある情報を。

コラムを作るにあたっては、「わかりやすさ」と「生の声」を重視しています。

 

医師や栄養士をはじめとする各領域の専門家と連携しながら、より正しくわかりやすいコンテンツをめざすとともに、独自のアンケートやインタビューなどを通して、食べられないものがある人々のリアルな体験談や生の声を伝えていきます。

 

食物アレルギーや宗教・信条、疾病等の理由で
食べられないものがある方へ

CAN EATでは、サービス向上のため、食事制限にまつわる体験談を募集しています。
「飲食店のこんな対応がうれしかった」「こんな困りごとがあった」
「こんなサービスがあったらいいのに」といった体験談やご意見をお寄せください!

ニックネーム

メールアドレス

自由記入欄

お問い合わせにおける個人情報について同意の上、送信をお願いします。